2015年2月5日木曜日

足関節脱臼骨折 ~手術~

2014年12月15日(月)に骨折

救急搬送、そのまま入院し

2014年12月19日(金)に手術

手術まで固定しているせいもあるけど
足の痛みはそんなにない

手術をする前に家族の同意が必要ということで
2014年12月17日(水)に骨折の状態と手術の説明を受ける

全身麻酔をするということ
人がする手術なので
万全を期しても悪いことは起きてしまうかもしれないということに
本人以外の家族にも同意してもらうということ

そのときに自分の状態を改めて確認
骨折だけでなく脱臼もしていてボルト&プレートを入れるということ

そんな状態のレントゲンは






















うっすらと線が入っている部分が骨折している部分

あとは手術まで待つだけ

12月18日(木)に初めてのシャワータイム
右足にポリ袋をかぶせて水が浸入しないようにシャワーを浴びる
毎日おしぼりタオルで体を拭いていたけど
ようやくスッキリ!!

手術前日に身体を清めて
その日の夜12時以降、飲食は禁止となり備える


お昼頃に手術スタートということで
手術着にお着替えするんだけど

そのふんどしパンツなんですか?
って感じの下着を着用し
浴衣なんかも前面が開く仕様だとは思うんだけど
手術着は背中が開く仕様で、前から羽織る感じ


着替えて待つもまだ自分が手術する実感なんてない
ようやく時間がきて
ストレッチャーに乗せられ手術室へ移動しようやく実感


手術室に到着しストレッチャーから手術台へ移動
ここが手術室かーと考えながらも
看護師さんはテキパキと仕事をこなして頭にキャップをかぶせられ
点滴の麻酔をうたれつつ吸気麻酔で一瞬で夢の中へ
耐えてみようと考えてたけど考える暇もなく











手術時間は1時間30分ほど
声をかけられ目が覚めるが



痛い!正直痛い!!半端なく痛い!!!


しかも寒い!!


痛い!寒い!痛い!寒い!


身体は寒くてかなりシバリング(震え)しており
病室のベッドへ移動し
暖かい病室のはずだけど電気毛布にくるまる


そして痛い!


喋るのもままならないまま・・・

酸素の呼吸器をつけられ
点滴をされ、点滴タイプの痛み止めをされてるのだけどまるで効く気配なし

口の中は乾くけど
全身麻酔をしてた影響で水も飲めないし

術後3時間ぐらいは痛みで苦しんでました


痛いは痛いんだけど落ち着いてきて(痛みに慣れた?)
呼吸器を外れ、ようやくお水を口にし生き返ることを実感

その瞬間、
トイレは・・・と思ったら尿瓶でベッド上でおしっこを
人生初経験の尿瓶生活です
便意がきたらすごく大変なんだろうなと


その日の夜は痛みで寝れず
寝たほうがいいのはわかっているのだけど

正直寝れた!!っていうか痛みで意識とんだって感じで
気を失って寝てるような状況


痛み止めの点滴を打ってはいるのだけど
痛みは変わらずだし・・・

ほとんど寝れずに朝を迎える

翌日の12月20日(土)の朝より食事が許され
幸せを感じる


そんな手術後の状態は






















見事にプレートひとつとボルトが2本、
身体に埋め込まれサイボーグの完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿