2015年2月10日火曜日

足関節脱臼骨折 ~入院時の仕事~

救急車で運ばれそのまま入院
第一優先で頭で整理しなければならなかったことは


仕事どうしよう(汗)


会社に電話し、今後の対応を話し合う
幸いなことにデスクワーク中心の仕事のため
ベッドの上でも仕事はできる


親に連絡をし妹に譲ったMacBookを持ってきてもらい
仕事の資料を職場の人に持ってきてもらいなんとか頑張れそう
打合せなどは参加できないけど・・・


ネット環境は
iPhone5sのテザリングでネット可能
便利な世の中になったものです


電話は病院内の所定の場所でないと通話は禁止だったけど・・・
通話禁止以外制限はされていなかったと思う


テザリングがなければ
1カ月ごとのWi-Fiレンタルもあるみたいだから
ノートパソコンやiPadなどのタブレット端末があれば
わりと快適にネットはできる事実
ある意味、仕事から離れられないという事実でもあるけど


そんな状況でわりと快適に仕事ができていたんだけど
テザリングに思わぬ盲点が・・・


ちなみにiPhoneはソフトバンクと契約

1カ月の使用が7GBを超えると制限がかかるのは知ってた
お金さえ払えばその容量を購入でき改善できることも知ってた


ただただ知らなかった事実
それは突然訪れたわけで・・・

あれ?今日は速度がめちゃくちゃ遅い
7GBの制限なんかひっかかってないしなとか
それでそんな速度が遅い中、調べてみると


3日1GB制限


えっ?なにその制限知らないんですけど
契約の際に説明受けた?受けてない気がするし・・・
調べるとソフトバンクのホームページには



直近3日間(当日は含まない)に大量の通信をご利用された場合には、
通常速度に戻すお申し込みの有無にかかわらず、
当日午前6時から翌日午前6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。



7GBまでまだまだ余裕あると思い
動画とか見ちゃったよ!しかも解除方法がない!!


かなり焦りました(汗)
仕事できないじゃんとか
もっと告知をしろよ!!とか文句を思ってみても
現実どうしようもないことはどうしようもない・・・


他のキャリアをみると
以前はドコモ、au、ソフトバンクともに3日1GB制限をしていたみたいだけど

現在
ドコモは撤廃、auは3日3GBに緩和

ソフトバンク・・・


わりかし自由にできるネット環境で喜んでたけど
思わぬ落とし穴がありました


そんな事実があるなら
最初からデータ容量無制限のWi-Fiレンタルしておけばよかった


0 件のコメント:

コメントを投稿