2015年2月13日金曜日

足関節脱臼骨折 ~高額療養費~

悩ましいのが医療費のこと
入院して、手術して・・・
いったいいくらくらいの金額がかかるのだろうと

仕事関係でないので労災もおりないし、
自分のしでかしたことなので文句を言える場所もなく・・・

内心ビクビクしていたのは事実

仕事関係でないので労災もおりないし、
自分のしでかしたことなので文句を言える場所もなく・・・

実際の金額は

足関節脱臼骨折
入院15日間、手術費、リハビリ費、食費など(※ただしアメニティを除く)


合計金額 約15万円


社会保険で3割負担の数字だとしてもなかなかの金額

任意の保険なんかに入っていれば
それでカバーもできるんですけど
その分月々の支払いはありますが・・・


知ってる人も多いとは思うけど
知らない人も多い気がする

高額療養費というシステムがあり
収入による差はあれど1カ月にかかる費用の上限が決まっており
それを超えた分に関しては補助してくれるありがたいシステムなのです。

差額ベッド代や食事代、保険外の負担分は対象にならないとのこと
その制度でを利用することで
費用的には10万円程度で収まることになりました


申請など会社の人にしていただいたりと大変感謝し
保険などを真剣に考えることとなりました




0 件のコメント:

コメントを投稿