2015年2月14日土曜日

足関節脱臼骨折 ~抜鉤~

2014年12月30日に退院し療養生活
本来なら術後2週間で抜鉤することになるけど
12月19日手術なので1月3日だけど

年始は病院も動いてないということで
1月6日に抜鉤することになりました!
骨折後22日目、術後18日目の出来事

抜鉤とは、
手術に用いたスキンステープラーのホッチキスの針を取り除くこと

そんなわけで
両松葉杖でさらには絶対安静なので
だらけきったお正月生活を送り抜鉤当日を迎える

電車には乗れないので
痛い出費ながらタクシーで病院へと向かう


ギブスで固定される前に
理学療法士の先生にマッサージを受けようと
リハビリをしてから

診察へ、レントゲンを撮ってから
ついに抜鉤の時へ

診察台に寝ころび
ホッチキスを外す専用のもので抜かれていくのだけど・・・

これが地味に痛い!
気持ち涙が出そうなピリッって感じの痛みが両側合計39本抜くわけで

痛い・・・× 39回


無事に抜き終わってほっと一息
そしてしばらく見ることない生足


足関節をなるべく90度にまげギブスで固定していく
そしてそのギブスのまま歩けるようにウォーキングキャスト(ヒールみたいなもの)
をつけてガチガチに固まったギブスの完成

















このギブスが外れるまで約1カ月
それまでは、痒くても耐え、拭くこともできずに過ごすことになるわけです

0 件のコメント:

コメントを投稿