2015年2月20日金曜日

足関節脱臼骨折 ~ギブスからの解放~

骨折50日、術後46日経過

1月6日に抜鉤をしギブスを固定し、28日後の2月3日

ついにギブスからの解放となりました。

両松葉杖からは卒業し、片松葉杖
室内だとウォーキングキャストが付いているので
松葉杖なしで歩行できる状態

ギブスを裁断するために病院へ
診察台の上に寝ころびいざギブスカットヘ

ピザをカットするみたいな小さいチェーンソーみたいなので
いざギブスカットヘ

回転するわけではなく
横に振動しているらしいんので
皮膚はきれないとのことなんだけど怖いよね・・・

ギブスはかっとされて
たまに歯が当たるんだけど
痛い!歯が皮膚に触れると切れてはいないんだけど
痛い!!っていうほど痛いわけではなく
思わず「イタッ」ってちょっと声がでるぐらいの痛み
分かりづらいですが

そんなわけで無事約1カ月ぶりの生足とのご対面
看護師の方がバケツにお湯を持ってきて
ガーゼを渡され


「これで足を洗ってくださいねー」


その結果(外側)
















その結果(内側)
















さすがにこのバケツで足を洗うだけでは
1カ月の垢は落としきることもできる
思ってた以上に傷口はきれいだった印象

素足になりレントゲンを撮影し

「骨折線はほぼ消えてきているから順調だね」

と安心する言葉をいただいたあとに

「骨がちょっと老人化しているから体重かけるようにしてね」

骨は体重をかけることによって強くなっていくとのこと
そしてギブスはどうなったかというと

















着脱式のギブスへと進化
進化してもギブスは装着しなければならないのだけど・・・
でもこれでギブスをカバーしたりしてた
お風呂も素足のままで入れることに

これからはリハビリ生活にはいっていくわけです
お医者さんいわく

「家の中なんかはギブスを外して生活していいですよ」

とのことだけど・・・
診察が終わり同じ病院内にあるリハビリ施設へと
理学療法士さんによるまずは腫れとかをひかせる治療をうけ

最後にギブスなしで立ってみたけど
今までヒールが付いていた分右足が浮いている感じで
バランスも変な感じだけど
立つことはできるけど明らかに右足をかばっている感じ
足を踏み出して歩行をするなんてもってのほか

わずか2カ月のことなんだけど
使っていないとここまでガチガチに固まってしまうのですね


現在稼働域0度
力を入れても曲がらない状態


理学療法士さんから
入浴中かお風呂上りに傷口付近やふくらはぎなどマッサージをしてくださいね
暇があったら足の指先を動かすこともしてくださいとのこと


太くなった足関節(足首)と腫れた足、動かない可動域



ギブス外れれば
びっこをひくような形でも歩けるのかなとか思ってた自分
そんなことはなく先は長そうですが

まずは週3回のリハビリを通いつつ改善していければと・・・
傷口ってきれいになるのだろうか・・・


先行き不安だらけだけど
ようやく回復していくという実感がでたので先に進むだけど


ちなみに溜まりに溜まった垢は
湯船に浸かってゴシゴシと指でこすったりして3日ほどで出なくなりました



0 件のコメント:

コメントを投稿