2015年2月22日日曜日

足関節脱臼骨折 ~リハビリ生活~

固定ギブスが外れて本格的なリハビリ生活がはじまりました
リハビリで通院する部分の時間は優遇してもらいつつ
会社には平常通り出社して退社生活
健常時の生活サイクルに日常は戻ってまいりました


まずは週3回
リハビリに通い理学療法士の先生に
グリグリ、グリグリと手に汗握りながら患部周辺をほぐしてもうらう日々

手に汗にぎるならぬ
痛みから足裏にも痛みで冷や汗をかきます


「痛いですよねーわかります。足裏に汗かいてますしねー」


とか先生に言われつつも
容赦なくグリグリされるわけです


入院中に多くの骨折ブログなどで
情報をみてまわってると
1/3荷重とか1/2荷重とかあったのだけど
自分の場合そんな指示なく過ごしております

注意点としては骨を強くするためにも
なるべく体重はかけるようにとのことだけ
あとは成り行きな感じで・・・



ギブスからの解放後1週目(2/2~2/8:火、木、土の週3日の通院)


可動域0度


まったくもって足関節(足首)は動きません
自宅ではギブスを外して片松葉杖での生活

自宅でのリハビリとして
お風呂に入浴中に切開した部分と
外側と内側のくるぶし下あたり
踵とアキレス腱、ふくらはぎのマッサージ


2月10日ギブスを切断後1週間

骨折後57日、術後53日

診察のため病院へいきレントゲン撮影
先生から

「状況を見ながらギブスを外して生活してもいいですよ」

とのお達し
そして次の診察は1カ月後で大丈夫ですとのこと
骨折の部分に関しては良好のようです


ギブスらの解放後2週目(2/9~2/15:火、木、土の週3日の通院)

リハビリでグリグリやられる日々
ただ相変わらず可動域は広がらないけど
なんとなく全体的に柔らかくなってきた気がする

右足をかばって歩いている感じになるので
マッサージ後に歩行の練習を少し

自宅でのリハビリは
1週目のマッサージに加えて
曲がらないなりにアキレス腱を伸ばすようなストレッチを開始
30秒ストレッチを10セット

仕事中には時間あるときに
アキレス腱のストレッチなんかを試みる


2月11日水曜日

骨折後58日、術後54日

祝日で仕事もなく快晴だったのでギブスなしでお散歩を実行
片松葉杖で距離でいうと3kmを時間かけて
ギブスで固定されているより痛みがあってスローペースで時間はかかったけど
骨折後、初めて両足に靴を履いたよ!
それだけで感動したけど・・・

筋肉?腱が動かないから痛みが出てしまい
階段の上り下りやエスカレータなどにやや恐怖感を覚えてしまったので
しばらくは靴生活は自粛・・・


ギブス解放後3週目(2/16~2/22:火、木、土の週3日の通院)

相変わらずリハビリでグリグリとやられる日々
リハビリの最後に直立して
足関節部分がどれぐらい曲がるか確認


可動域3度


ぐらいとのこと
自宅でのリハビリは
1週目、2週目の内容に直立した状態で
屈伸するように足関節、膝を曲げて曲がるとこまでで停止し30秒を10セット追加

2週目まで
たまにピキっとなる痛みがあったのだけど
それが消えつつあり、外出の際にも
ギブスを装着するのを忘れるぐらいにまでに回復しているという気がする

ただ歩き方は足関節が曲がらないのでぎこちないですが
自宅での歩行などは
腰がひけないように注意し、踵から着地し自然な歩行になるよう心掛ける




0 件のコメント:

コメントを投稿