2015年2月18日水曜日

足関節脱臼骨折 ~松葉杖生活~

抜鉤をしてギブスで固定してからは
松葉杖生活


お医者さんからは
自分が平気だったら松葉杖なしで歩いてもいいよってことだったけど
両松葉杖からスタート

ギブスにウォーキングキャスト(ヒール)が付いているので
わりとバランスよく歩けるんだけど

問題なのが人ごみと階段
会社までのルートはエレベーターの位置を把握してたので問題なし
通勤ラッシュの時間を避けれたおかげで問題なし

階段は1歩1歩しっかりと踏みしめて上り下り
エスカレーターはスピードについていけないと思ったのだけど
松葉杖に慣れてくれば気をつけて乗り降りが可能

ただ健康なときと松葉杖のときでは
歩行速度があきらかに違うので

個人的な感覚としては


健康時10分の道のりがあったとしたら

両松葉杖30分

片松葉杖20分

約2~3倍ほどの時間がかかってしまいます

信号があれば無理せずに待ってみたり
電車の乗り継ぎも無理せずに

あとは単純に歩くのが長くなればその分疲れます
松葉杖を持っているいる手だったり脇が痛くなることも・・・


そんなわけだから時間に余裕をもっての行動が必要になります


一番の問題が雨
特に両松葉杖では傘をさすこともできないので・・・
幸いなことに両松葉杖生活を開始してから
1週間ほどは晴天に恵まれていたので慣れる時間がありました
正直その間に雨降ってたら会社休む気だったのはここだけの話

1週間後
どうしても休めない打ち合わせがあって
しかも時間は通勤ラッシュになり

さらには雨・・・場所は新宿・・・

通勤ラッシュの時間を避けて朝早く家を出て
打合せ場所近くのカフェで時間をつぶしました
2時間も・・・

ただ問題は、雨ですよ!雨!!
両松葉杖だと傘なんか持てるわけもない

両松葉杖の人はどーしいるのでしょう??
雨合羽着ていくのも大変だろうなぁ・・・

タクシーで行ける距離でもないので(金銭的余裕の問題)
強制的に片松葉杖に変更し傘をさしての移動
タクシーを使うべきとこは使いましたが

雨降って傘させて歩行だけでも大変なのに
かなり気をつけないといけないことが雨の日には発生します


それは路面とか色々な場所で地面が濡れていると


滑ります!容赦なく滑ります!!


ちょっとした段差とか普段気にならない部分が
不自由な生活になるとほんとに大変なんだなと・・・


ギブス固定している足は靴をはけないので
ギブスの上にシャワーキャップを履き
その上に靴下を履いて雨の濡れは避けておきました


無理をせずに甘えるとこは甘えて会社も休む
これが大事だと実感

0 件のコメント:

コメントを投稿